2022 全日本トライアル選手権大会 参戦レポート

RACE DATA
第11回全日本トライアル選手権大会
開催日:2022年6月26日
■開催地:南城公園特設会場(長野県小諸市甲字南城1984)
主催:公益社団法人 日本自転車競技連盟
主管:日本自転車トライアル協会、全日本トライアル選手権実行委員会
■天気:晴れ
■競技:AM 5セクション×2ラップ PM 5セクション×2 ラップ
■持ち時間:AM2時間20+TP.30分 PM 2時間00分+TP.30分
■エントリー合計52名

今年は例年の佐久市から代わって、隣の小諸市南城公園で開催された。梅雨明け直後で厳しい暑さだったが、きれいな芝生の公園で午前のクラスと午後のクラスに分けられ熱戦が繰り広げられた。

TEAM MITANIからは日程の関係から、いつもより少ないかったが、エリート26インチクラスの谷口友希選手とベンジャミン(11-12歳)クラスの樋口瞬選手の2人が参加した。

午前の部、まずは樋口選手。昨年に続き2度目の参加で昨年程は緊張していない様子ではあったが、それでも1LAP前半は固さが見られ思うように得点を伸ばせなかった。それでも1LAP最終secを60点(クリーン)を出し、調子を取り戻したように見えた。しかしこの時期には珍しい猛暑のせいか我慢のトライアルとなった。それでも以前と違い、失敗した後も踏ん張ることが出来き、2LAP目の得点をまとめ、見事優勝を果たした。

午後の部は最高峰エリート26クラスの谷口選手。就職後、本格的にロード競技とトライアルを走る二刀流ライダー。最近もロードの大会に参加したばかりでトライアル練習が以前のように行えていない状況だったが難関セクションに挑み続けた。残念ながら表彰台には届かなかったが、久々のトライアル大会参加でも存在感を見せてくれた。

何より、谷口選手の参加はチームとして心強く、樋口選手の好成績をもたらしたと思う。

レポート:樋口学
TEAM MITANI
三谷知明
MITANI LTD
TOMOAKI MITANI
2147-71dohaku-cho suzuka mie japan
513-0824
TEL059-370-2689
e-mail RXD06735@nifty.com

team-mitani