第10回 全日本トライアル選手権大会 in 信州佐久

2021年6月27日 長野県佐久市 佐久ミレニアムパーク特設会場 Millennium Park – Saku city, Nagano,JAPAN

※ 年齢=2021年-誕生年で算出したもの。参加できるカテゴリーをよく確認してください。
※ 2005年生まれの男子は、カデット/ジュニア のどちらかを選択してください。
(複数カテゴリーへのダブルエントリーはできません)
※ 30歳以上の男子は、男子エリート20/26またはマスターズ の参加カテゴリーを選択できます。
(全日本選手権でマスターズを選択した場合、Jシリーズに参加する場合もマスターズとなります)
(マスターズの灰色は青~黒相当のセクション設定とします)
※ 2006年生まれの女子は、女子エリート/ガール のどちらかを選択してください。
※ 午後に女子エリートを行う場合は午前のガールとはセクション設定が異なる場合もあります。
※ ユースガールのオレンジ色は白より易しめ~白と同程度のセクション設定とします。

【 タイムテーブル 】
大会前日 6/26(土)
17:00~18:00 ライセンス・コントロール(受付)
※受付は前日と当日朝に行いますので密にならないようどちらかにお越しください

大会当日 6/27(日)
8:30 コミセール・ミーティング (本部ステージ前)
8:45 ライセンス・コントロール(受付)
9:20 開会式・選手ミーティング
10:00 午前競技同時スタート(5分前に本部前集合)
ープッシン/ベンジャミン/ミニメ
ー ユースガール/ガール
ーマスターズ
(5Sec×2Laps/持ち時間:2時間20分)
12:20 午前競技終了予定
(+TP.30分)
<昼休憩>
13:20 午後競技同時スタート(5分前に本部前集合)
ーカデット、男子ジュニア20/男子ジュニア26
ー女子エリート、男子エリート20/男子エリート26
(5Sec×2Laps/持ち時間:2時間00分)
15:20 午後競技終了予定
(+TP.30分)
16:00 表彰式・閉会式

参加メンバー
全日本選手権
増田誠政選手(18歳)男子エリート20 2位
亀井 駿佑選手(19歳)男子エリート20 3位
樋口 瞬選手(10歳)男子プッシン20 3位

佐久平のこの大会に行くのが楽しみの一つで、昨年中止となっていたので二年ぶりの長野県行きとなりました。
今年も厳しい状況の中ですが万全の対策をされて開催となったので、MITANImotorsportsSUZUKAとして出店させていただき、TEAM MITANIとしてチームメンバーの応援に行ってきました。

谷口友希くんが鈴鹿から同行してくれました。長野県の白樺湖経由で長野の空気をあじわいながら道中楽しみました。三重にはない環境がうらやましい~~また来たい 住みたいw

既に会場には、瞬くんと亀井選手が来ていて下見していました。天候が雨予報なので、セクションは雨設定とのこと、瞬くんは全部いけると自信満々でしたね~

前日は受付や下見を行い選手は終了、うちは出店準備、テント設営 机 椅子などをおろして終了。
ホテルへチェックイン、温泉につかり疲れを癒し、その後ロビーに集合して、チームメンバーで食事に出かけて、親睦会となりました。

当日はほぼ雨を覚悟しましたが、降っていません。少し晴れ間も出ました。大会日和だ♪

朝からたくさんのご来店で、グローブがたくさん売れました。その中でも人気だったのはMITANIハイパフォーマンスグローブでした。持ってきた数じゃ足りませんでした・・・・♪

午前中部門はプッシン樋口瞬選手の出番!!
緊張していましたが、はじまるとセクションをのびのびとクリアーかなりスキルを上げていて今日のセクションだと簡単すぎるくらいだった。
しかしトライアルの落とし穴が・・・セクション内のセクターという順番に回るポイント飛ばしてしまい痛恨のミス・・・・・2lap目はパーフェクトでまわるものの、その1回のミスが響き 3位表彰台となる。
優勝も余裕だっただけに残念な結果となりました。瞬君10歳は初出場。このミスをきっかけに今後強くなっていってくれる選手だと確信しています。

午後の部は、7-8歳のころからチームを支えてくれる 駿佑くん 誠政くんがエリートで走ります。
10年前にKIDS DREAM RACING TEAMという活動で一緒にやってくれたメンバーです。当時はたくさんのメンバーでひしめき合っていました。

そのメンバーの二人が、日本最高峰クラスのエリートですよ!!
二人とも大人の体形になり、自転車を扱う懐も大きい、セクションをこなしていく姿も余裕を感じる。
セクターというポイントも後半に行くに従い難易度が上がる。最後まで行けるコースもありましたが2人とも難所でのクリアーができないところもあり、優勝には届かなかったが、増田選手が2位表彰台 亀井選手が3位表彰台の活躍をしてくれました。3選手全員が表彰台です!!!

今回の大幅なルール変更でどのような運営になるのか楽しみにしてきましたが、オートバイのルールとは全く違うので、新鮮で楽しめました。

今まで見たいにオール5点とかがないので選手もやりがいがあるのではないかと思われました。
オートバイでは、セクションノーミスでクリアーで「NICEクリーン」ですが、JBTAだと「NICE60点」です(笑)

きちんとルール教えてよ~と思われるかもしれませんが、実際に見たほうがいいと思います。興味ある方は、9月からJ-SIRIESという大会が始まりますので見に行かれるといいと思います。面白いですよ。

【 主 催 】 公益財団法人 日本自転車競技連盟
【 主 管 】 JBTA 日本自転車トライアル協会 | 全日本トライアル選手権in信州佐久 実行委員会
【 後 援 】 佐久市 | 佐久市教育委員会 | 佐久市観光協会
【 協 力 】 長野県自転車競技連盟
【 協 賛 】 青盛建材 | グリーンサイクルショップ | SCORPIO Japan | バイクハウスてらそ | マイロードなかの | MITANImotor sports | ワンダーエナジー
【 出 店 】 MITANI motor sports SUZUKA

NEXTRACE
9月19日 J-SRIES開幕戦 熊本矢谷渓谷

MITANI motor sports SUZUKA
株式会社ミタニ
代表者 三谷知明
MITANI LTD
TOMOAKI MITANI
2147-71dohaku-cho suzuka mie japan
513-0824
TEL059-370-2689
e-mail RXD06735@nifty.com

team-mitani