自転車でトライアル・モトクロス体験 2021 レポート 

2020年は中止 2年ぶりの開催となりました。1年に一度の祭典!!

全く モトクロス トライアルを知らない子供たちが、体験するオフロード 自転車にのれれば誰でも体験できる。
そして専用の自転車でなくても普段から乗っている自転車で無料で参加できる。
朝早くから準備しにAEON屋上へ・・・・・・・・ところが指定されたゲートはトラック通行不可能(>_<)
アクシデントに焦りましたが ゲートを変えてなんとか通過。 しかし 最後のゲートでまたしてもアクシデント ぎりぎり通れない・・・・・
パワーゲートを開けて 大人7人くらい乗ってもらって、ぎりぎり2cmのクリアランスで通過でした 入場できないかと思いました(汗)
今回もたくさんのチームの方にお世話になり 準備していただき 準備完了

デモライダーは、いつもだと小川選手だったのですが、都合が悪く 氏川選手にお願いしました。

自転車は 谷口友希選手 村田隼選手 樋口瞬選手には、模範走行を含めてテクニックを身に着ければ自転車で、こんなところまでできるというのを見せていただきました。 10歳の樋口選手は、同年代のたくさんのKIDSが注目していました。樋口選手もこのトラモトがきっかけでトライアルをスタートして、現在 全日本トライアルで3位に入るほどの実力をつけています。

モトクロスは2015年全日本チャンピオン小島庸平選手、 トライアルはIAS ゼッケン05氏川政哉選手、トップライダーの模範走行&デモンストレーションを担当して盛り上げました

1回目の体験からたくさんのKIDSが参加してもらいましたね~~しかも今回はヨツバモトの自転車や防具のレンタルがありましたので、その時興味持ってもらったKIDSも体験できてすごく喜んでいただきました。

デモを挟み 2回目も待ち遠しかのように走っていましたね。TOTAL35~40名くらいのKIDSが体験 モトクロス トライアルを体感していただきました。

この中から好きになり興味を少しでももって、始めてくれる方が出ると嬉しいですね。

また来年も開催できるようにしたいです!!

■2021年7月17日(土)雨天決行 10:00~12:00

7:00~ スタッフ集合 会場準備 セクション設営 テント 机 発電機 PA設備 デモセクション準備
10:00~ 開会式 (司会進行 MC:まんぽ~)
     趣旨説明 一日のスケジュール説明 小島選手
10:05~ モトクロスとトライアルの比較 座学的な要素
10:15~ 1回目 トライアルモトクロス体験
11:00~ デモ走行
11:30~ 2回目 トライアルモトクロス体験(コース変更)
12:30~ 終了   主催者 三谷知明挨拶

■場所:イオンモール屋上駐車場 〒513-0834 三重県鈴鹿市庄野羽山4-1-2
■対象:こどもから大人まで
■定員:60名(先着順)実際の参加は35名 ※デモ見学に定員はありません。
■参加費:無料
■持ち物:自転車、ヘルメット、グローブ(軍手でもOK)(レンタルはヨツバモトさんが協力いただきました)■ゲストライダー:
 プロトライアルライダーTEAM MITANI 氏川政哉選手
 プロモトクロスライダーBells Racing/SoCal MXTF小島庸平選手
■MC司会:上田万法 (まんぽーくん)
■内容:オフロード競技のトライアル・モトクロスのプロライダーのデモンストレーションを見学し、そのあとご自身の自転車でコースを走行して楽しんでもらう体験型のイベントです。今回から体験を2ステージとしました
■主催:株式会社ミタニ 株式会社フォーティーフォー
 写真:谷川潔様

レポート
TEAM MITANI
三谷知明

team-mitani