OSET – 20.0 ECO [2019]

OSET – 20.0 ECO [2019]

価格 288,182円(税別)

2019モデルアップグレード

・油圧ディスクブレーキが変更となりました。
・フロントサスペンションフォークが変更となりました。
・リアスプロケットに保護シールが標準装備となりました。
・フロントディスクブレーキのローターサイズが160mmから180mmに変更となりました。
・マグネット式キルスイッチが標準装備となりました。


12.5インチ ⇒ 16インチ と、OSETの創始者Ian Smith氏の息子であるオリバー君の成長に合わせてサイズアップしてきたOSET。
身長が高くなり、また本格的なトライアルのテクニックを身に着けたオリバー君がイギリスのユース選手権でオートバイと同等に戦う事を考えて開発されたのが20インチモデル。こちらはスタンダードスペックの【20.0 – ECO】です。

イギリス本国のシリーズ戦において、ユースDカテゴリーのトップ4をOSET20.0が占めるという快挙を達成。これにより、「子供達が最適なサイズと重量のバイクに乗る事のアドバンテージ」が証明されました。

2012年にプロデュースされた初期モデルは大人でも持て余すジャジャ馬でしたが、出力ダイアルを『スピード/パワー/レスポンス』の3分割とすることやコンピューターマップの変更より、格段に扱いやすいバイクにアレンジされました。

48Vのパワーユニットが発揮するパワーは、大人が乗っても本格的なトライアルのテクニック…高いステアケースやトリッキーなアクションを可能にするだけの出力を発揮します。
使用者の体重制限をオーバーする事で補償の対象外とはなりますが、それでもトレーニングやファンライド用バイクとして、多くの大人のライダーさんに愛用して頂いています。

■デザイン
全開で乗れば大人が乗っても持て余す位の高出力を発揮するパワーユニットに、本格的なライディングを支えるパーツスペック。
「キッズ用バイク」というOSETの本懐を追及した20インチのバイクです。
純正状態で身長150cm~の子供達に乗ってもらえるスケール感ですが、ハンドルポジションの調整次第では身長175cm位まで、コンペ向けバイクとして、またトレーニングバイクとして使って頂けます。

■フロントフォーク
26インチMTB用サスペンションを標準装備。
~2017モデルまで採用してきた【RST – Space2】から【RST – Killah】に変更となっています。

「コイルスプリング&エアスプリング方式」で、ライダーさんの体重やトレーニング内容に合わせた緻密なセッティングが可能です。
もちろん、 減衰機構も有しているので、サスペンションを使いきる感覚や、サスペンションセッティングの能力を養うにも効果的なパーツです。

■ステアリング
ハンドルバーとステムはMTB用のパーツを採用。
MTBやトライアル自転車用のハンドルバーの長さ/角度/ライズの高さや、ステムの長さ/角度は数多のサイズが存在するので、お子さんの身長・体格やテクニックに合わせて、ハンドル位置を大幅に調整する事が可能です。
■パワートレイン
12Vのバッテリーを4個直列につなぐ事で48Vで駆動する出力ユニットを採用。
タンク部分には『スピード』『パワー』『レスポンス』を個々に調整する3つのダイアルを装備。スピードダイアルを最小値に絞っておけば、フルスロットルでも歩く程度のスピードしか出ないので、「これからモーターサイクルに挑戦!」という段階のお子さんや女性の方にも怖がらずに乗って頂く事が可能です。

リアホイールに取り付けられたドリブンスプロケットは68Tのサイズ。「これからトライアルに挑戦!」という段階や、「まだまだ色んなテクニックをトレーニング中!」という段階のライダーさんであれば、軽い挙動を実現する程よい歯数に設定されています。
もちろん、ライダーさんの好みや技量に合わせてスプロケットのサイズを変更する事も容易です。

■ホイール
前後のホイールは『通称19インチ』と呼ばれるサイズ。
トライアル用自転車の後輪に使用される物で、「外周は20インチサイズだけど、リムはひと回り小さく、その分タイヤの背が高くなるのでエアボリュームが増す」という規格の物です。

【20.0 – Racing】のモーターサイクルクオリティのタイヤと比べると細身ですが、「全速力でステアケースに突っ込んで後輪をぶち当てて…」という乗り方をしないのであれば強度・耐久性には全く問題無し。
重量が軽い事でホップやジャックナイフターンの挙動は軽いし、ハイグリップラバーの採用でグリップ力は格段に高いし…と、こちらも捨てがたいメリット満載のホイールです。

■ブレーキ
ブレーキには油圧ディスクブレーキを採用。 大人が乗っても十分な制動力を発揮するモデルです。

ブレーキはMTB用の物であり、数多存在するブレーキへの換装が可能。「より高い制動力を求めて」「子供の手にフィットする、もう少しコンパクトなレバーを」など、純正ブレーキに不満を感じたら、趣向に応じたブレーキへのカスタマイズを楽しんで頂ければと思います。

■スペック

Frame&Swing arm
フレーム:OSET – 20.0 スチール製
スイングアーム:OSET – スチール製
   
Suspension Unit  
フロントフォーク:RST – Killah コイル&エアスプリング式 100mmストローク コラムサイズ 1-1/8″
リアサスペンション:コイルスプリング式 650lbs
減衰調整機構  

Electric System
スピード / パワー / レスポンス 3ダイアル調整
メインキー & スナップ式キルスイッチ

Steering
ハンドルバー:640mm x 31.8φクランプ アルミ製
ステム:50mm x 0° 1-1/8″ 31.8φ クランプ
ヘッドパーツ:インテグラルZS 1-1/8″ カートリッジベアリング
グリップ:OSET ラバーグリップ
     
Drive Train
モーター:48V x 1150W
バッテリー:12Vx10Ah x 4個
  
スプロケット F:10T
スプロケット R:86T アルミ

チェーン:#219
   
Foot Peg
ステップ:OSET – アルミ製
     
Wheel
フロントハブ:OSET – ラージフランジ 36H
リアハブ:OSET – OLD 135mm 36H
リム F:19″x 42mm幅 ダブルウォール 36H 
リム R:19″x 42mm幅 ダブルウォール 36H 
タイヤ F:MAXXIS Cleepy Crawler 19 x 2.5″
タイヤ R:MAXXIS Cleepy Crawler 19 x 2.5″
  
Brake
ブレーキ本体:PROMAX – HORNET 油圧ディスク 160mmローター
     
パーツのカラー・スペックは予告無く変更となる場合があります。

■外寸等
  
使用者体重制限:~45.5kg
      
全長:1550mm
全幅:660mm
全高:995mm(ハンドル高 980mm) 調整可
ホイールベース:1040mm
最低地上高:290mm
シート高:555mm
  
重 量:42.2kg (バッテリー含む)
29.0kg (バッテリー無)

■注意事項
・製品により差はございますが、ほぼ全ての製品にステッカーの剥がれがございます。悪しからずご了承の上、初期整備時に適宜ステッカーの修正を行ってからご使用下さい。
・製品の仕様と価格は予告なく変更となる場合があります。
・写真の色味では、肉眼で見る色味を完全には再現出来ません。
ご利用頂いている画面・モニターの具合により、実際の商品の色味と大きく異なって見える場合がございます。・こちらの商品は扱いを誤ると死亡や重大な後遺障害につながる事故を起こす可能性があります。
整備や調整、また乗車する子供達の監督を行うには、モーターサイクルについての豊富な知識と経験を要します。
確かな知識と経験を有する当店にてご注文下さい。

mitani-ms