OSET – 20.0 Lite [2017]

OSET – 20.0 Light [2017]

価格 214,545円(税別)

2017モデルアップグレード

・フレームのカラーが20.0Racingと同様のレッドに変更となりました。
・マグネット式のキルスイッチが標準装備となりました。
・ステムの保護パッドが標準装備となりました。
・コンピューター内の4Dマップが変更され、スロットルに対するレスポンスが一段とマイルドでモーターサイクル風味が強まりました。
・バッテリーのフレームへの固定はナイロン製のバッグではなく、スチール製のプレートとなった事でバッテリーの脱着が容易になりました。
———————————————————-

「ジャストサイズであること。」

わずか1cmの違いは、大人にとっては大差無かったとしても、子供達にとっては見過ごせない大きな違いであるはず。例えば、ハンドルの幅や高さなど、1cm変われば大人でもその違いを体感できるもの。子供達にとっては大きな違いであることは明白です。

16インチでは少し小さい、でも20.0に乗るにはまだ少し身長が足りない。我慢しながら20.0に乗っていれば、その内身長も伸びるだろう…。その妥協をOSET社は容認しません。
スタンダードモデルである【20.0 – ECO】の車体をベースに、軽量かつストロークの短いフロントフォークや短めのスイングアームをセットする事でホイールベースを短く。ステップの幅もせまく、シート高を低めにアレンジ。

各部のパーツの軽量化に加えて、20.0ECOに比べてバッテリーが1個少ない36Vバッテリー仕様で大幅な軽量化を実現しています。
モーターサイクルに限らず「スペック至上主義」が流行している現代、「36Vだから、出力が足りないんでしょ?48Vの方がパワーが強いから、全てで優れてるんでしょ?」と考えてしまうのは当然だと思いますが…。

20インチのホイールサイズによる走破性と、軽さがもたらす取り回しの良さ。
このバイクのポテンシャルは、是非一度インプレッション動画でご確認下さい。

■デザイン
基本的な部分は【OSET – 20.0 ECO】と共通ですが、リアホイールが太いおかげで一段20.0 Racing / ECO よりバッテリーが1個少ないのに加えて、各所のパーツに軽めの物を採用する事で軽量に仕上げたモデル。でも、この【20.0 Lite】の何よりの魅力は、「バッテリースペースが小さい事でフレームの幅がせまく、左右のステップ位置が5cm狭い」という事。

例えば、大人であってもモーターサイクルの左右のステップ位置が5cm広くなったら、とても自由には振り回せないでしょう。
「たった5cm、されど5cm」快適な姿勢で乗れるという事はそれだけでも大きなアドバンテージと言えます。

小柄な男の子や女の子にとっては、ステップの幅が狭い事と車重が軽いこの【20.0 – Lite】は最適なモデルと言えます。

■フロントフォーク
26インチMTB用サスペンションを標準装備。コイルスプリング&エアスプリング方式で、子供達の体重やテクニックに合わせた細かな調整が可能。 減衰機構も有しているので、綿密なセッティングが可能です。

■ステアリング
ハンドルバーとステムはMTB用のパーツを採用。
MTBやトライアル自転車用のハンドルバーの長さ/角度/ライズの高さや、ステムの長さ/角度は数多のサイズが存在するので、お子さんの身長・体格やテクニックに合わせて、ハンドル位置を大幅に調整する事が可能です。

■パワートレイン
12Vのバッテリーを3個直列につなぐ事で36Vで駆動する出力ユニットを採用。
タンク部分には『スピード』『パワー』『レスポンス』を個々に調整する3つのダイアルを装備。スピードダイアルを最小値に絞っておけば、フルスロットルでも歩く程度のスピードしか出ないので、「これからモーターサイクルに挑戦!」という段階のお子さんでも怖がらずに乗って頂く事が可能です。

もちろん、出力を上げれば大人が乗ってもトライアルのテクニックを実践出来る位の出力を発揮してくれます。

■ホイール
リムにはトライアル自転車用のワイドタイプのリムを採用。
リアタイヤは20.0ECOと共通の『19インチ』サイズですが、フロントホイールにはタイヤが細めの『20インチ』を採用する事で軽量化を追及しています。

フロントハブはMTB用の物、リアハブも自転車用のモデルをOSET用にアレンジしたモデルを採用。
タイヤはトライアル用の自転車の物の中でも、一番コシがあってブロックパターンが緻密な【MAXXIS】製のハイグリップタイプの物を採用しています。

■ブレーキ
ブレーキには油圧ディスクブレーキを採用。 大人が乗っても十分な制動力を発揮するモデルです。

ブレーキはMTB用の物であり、数多存在するブレーキへの換装が可能。「より高い制動力を求めて」「子供の手にフィットする、もう少しコンパクトなレバーを」など、純正ブレーキに不満を感じたら、趣向に応じたブレーキへのカスタマイズを楽しんで頂ければと思います。

■スペック (※) 印はECOと異なるパーツ

Suspension Unit
フロントフォーク:コイル&エアスプリング式 60mmストローク (※)コラムサイズ 1-1/8″
リアサスペンション:コイルスプリング式 450lbs (※)

Electric System
スピード / パワー / レスポンス 3ダイアル調整
メインキー & マグネット式キルスイッチ

Steering
ハンドルバー:640mm x 31.8φクランプ アルミ製
ステム:50mm x 0° 1-1/8″ 31.8φ クランプ
ヘッドパーツ:インテグラルZS 1-1/8″ カートリッジベアリング
グリップ:OSET ラバーグリップ

Drive Train
モーター:48V x 1150W
バッテリー:12Vx10Ah x 3個 (※)

スプロケット F:10T
スプロケット R:86T アルミ

チェーン:#219

Electric Device
スイッチ:キースイッチ + マグネットスイッチ
調整ダイアル:スピード/パワー/レスポンス – 3ダイアル

Foot Peg
ステップ:OSET – アルミ製

Wheel
フロントハブ:OSET – ラージフランジ 36H
リアハブ:OSET – OLD 135mm 36H
リム F:20″x42mm幅 ダブルウォール 36H
リム R:19″x42mm幅 ダブルウォール 36H
タイヤ F:MAXXIS Cleepy Crawler 20×2.0″(※)
タイヤ F:MAXXIS Cleepy Crawler 19 x 2.5″

Brake
ブレーキ本体:PROMAX – HORNET 油圧ディスク 160mmローター

パーツのカラー・スペックは予告無く変更となる場合があります。

■外寸等

使用者体重制限:~41kg

全長:1430mm
全幅:660mm
全高:930mm(ハンドル高 915mm) 調整可
ホイールベース:964mm
最低地上高:250mm
シート高:525mm

重 量:35.5kg (バッテリー含む)
25.6kg (バッテリー無)

■注意事項
・製品により差はございますが、ほぼ全ての製品にステッカーの剥がれがございます。悪しからずご了承の上、初期整備時に適宜ステッカーの修正を行ってからご使用下さい。
・製品の仕様と価格は予告なく変更となる場合があります。
・写真の色味では、肉眼で見る色味を完全には再現出来ません。
ご利用頂いている画面・モニターの具合により、実際の商品の色味と大きく異なって見える場合がございます。・こちらの商品は扱いを誤ると死亡や重大な後遺障害につながる事故を起こす可能性があります。
整備や調整、また乗車する子供達の監督を行うには、モーターサイクルについての豊富な知識と経験を要します。
確かな知識と経験を有する当店にてご注文下さい。

詳細(オフィシャルサイト)

mitani-ms